下呂温泉 ホテル白雪

以前に下呂温泉で泊まった際、タウンページで旅館を探したところ、観光地の為、会社の経費の範囲内で泊まれるところがなかったので、食事なしのプランにての利用となったが、当ホテルは名前はホテルなのですが、内容は和室、食事のボリューム、ユニットバスではない(当方はユニットバスは狭くてあまり好きではない)等好みの宿で大変満足でした、
只お風呂の壁が補修剤だらけなのは一瞬ギョッとしました。
機会があれば、又利用したいと思っています。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


下呂温泉 ホテル白雪
繁華街に位置し、お一人様からでも気軽にお泊りいただける宿
小さな小さなお宿だが、料理が好評。季節料理はもとより、山間でしか味わえない鹿の刺身や、飛騨牛のシチューは格別(いずれも別料金)。家族そろって、ふれあいを大切にしている宿。
下呂温泉 岐阜県下呂市湯之島571

【お料理】
山間でしか味わえない鹿の刺身や、飛騨牛のシチューは格別。
東京銀座で修行を積んだご主人手造りのお食事は和食・洋食を兼ねた八寸・中チョク・酢の物・お刺身・焼き物・天ぷら・鶏チャン鍋・おそば・御飯・漬物・味噌汁など旬の飛騨素材を使ったお料理をご用意しております。お食事は大広間にてご用意します。
季節によって地元ならではの料理も召し上がって頂けます。

【観光スポット】
旧大戸家住宅(岐阜県下呂市)
国の重要文化財に指定されており、合掌造りの民家の中では日本最大級の4階建て。内部の保存状態も良く、当時の生活用具が多数展示され、大家族制の暮らしを伝えている。

下呂温泉 山形屋

良い点は部屋風呂であった点これは、本当に楽しみにしていたので非常に良かった。
部屋の雰囲気も申し分なし。
但し、角の部屋であったためトイレが異常に寒すぎる状況。部屋との温暖差が激しかった。
トイレの温度はほんとにどうにかしたほうが良い。
あと、CDコンポはいらないので、その代わり加湿器があると部屋が乾燥しないのでは。
暖房が暑すぎると結構きつい。
食事は普通で、イワナに小石が入っていたのには仕様が無いかもしれないが、ドンくさい人だと食べたり事故になるだろう。
立地は歩いてメイン的なところに行けるのでそれは良い。
雰囲気はいい感じでした。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


下呂温泉 山形屋
創業180余年 飛騨川沿いの老舗旅館 真心込めた味とおもてなし
下呂の中心を流れる飛騨川河畔に建つ宿。四季折々の景観を楽しむことができる。クラシカルモダンの露天風呂付き客室は3室。館内あちこちに飾られた季節の花々と共に、あたたかくお出迎えいたしております。
下呂温泉 岐阜県下呂市湯之島260-1

【お料理】
料理長こだわりの創作料理は、当館でのご宿泊する中でのハイライトを演出します。お食事場所としては、オープンキッチンを備えた和風お食事処をご用意。出来立ての味をそのまま届けるダイナミックさがご好評をいただいております。名物「飛騨牛」をはじめとした当地の恵みを揃えて、お客様をお待ち申し上げております。

【温泉】
天下の三名泉を存分に楽しむ
男女別の広々とした大浴場は湯量も豊富で心身ともにリフレッシュいただけます。また、大浴場を出ますと飛騨川沿いの露天風呂を備えております。

下呂温泉 水明館

家族5名で宿泊しました。
飛騨牛ステーキが絶品で食事の後、お部屋から冬の花火が見えて、お風呂に入ってほっこり。。。
最高の休日でした。
ありがとうございました。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


下呂温泉 水明館
「日本三名泉」のひとつ、下呂温泉。その下呂温泉を代表する老舗和風旅館。
下呂温泉を堪能できる三ヶ所の大浴場や野趣あふれる野天風呂が自慢です。また、数々の芸術品や日本の美を追求し続け完成した設備は特筆ものです。東海随一のクオリティー、スケールを誇る水明館にて、極上の滞在をお楽しみくださいませ。
下呂温泉 岐阜県下呂市幸田1268

【お料理】
飛騨は食材の宝庫。
旬の食材や地元農家と提携して育てられた朝獲りの新鮮野菜などを使用し、調理人が一品一品真心を込めて手づくりされた旬の会席料理をご堪能ください。水明館は地元の食材には特にこだわっており、地元農家を中心として数年前から当館のレシピに合った専用の野菜類を栽培しております。

【温泉】
木の香漂うサウナ付、檜造りの大浴場
飛騨の山懐に抱かれ清流飛騨川に沿って建つ水明館。木の優しさが息づき、どこか人間的な暖かみのある館内は、著名芸術家の作品や伝統工芸品が随所に施され、飛騨情緒の粋をご満喫いただけることでしょう。江戸時代の儒学者「林羅山」をして有馬・草津と並ぶ天下の三名泉の一つと云わしめた自慢の名湯を、館内三ヶ所の大浴場でお楽しみいただけます。(展望大浴場、野天風呂付の大浴場、古代檜浴槽やサウナ等がついた大浴場)

下呂温泉 旅館 瓢きん

急に思い立ち、夫婦で出かけました。
突然だったので、宿があっただけでも良かったです。
従業員の方たちもよさそうな人たちでした。
ただ、食事のときに「お値打ちですよ。」と何度も言われたのが、
残念でした。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


下呂温泉 旅館 瓢きん
清流飛騨川河畔に佇む心安き静かなせせらぎの宿。お食事も充実!
定員20名程の小さな宿だが河畔に立つ立地のよさで眺望は良好。特に大浴場からは山々のざわめきや飛騨川のせせらぎが肌に感じとれる。お食事も季節ごとの食材をいろいろ取り入れちょっとオススメ。
下呂温泉 岐阜県下呂市湯之島210

【お料理】
下呂名物自家製 鶏チャン
鶏チャンは南飛騨でよく食べられる地元産鶏を使った郷土料理です 塩や醤油をベースにした垂れに漬け込んだ鶏を野菜と共に焼いて供します 漬け込みかたはその店々で異なりますので様々なバージョンがあります 当館の特製ミソだれをお試し下さい ボリュームもありますのでお薦めです。
【観光スポット】
飛騨川を眺めながら下呂の名湯を満喫!
下呂温泉のお湯はよく効きます。源泉は非常に高い温度で湧いている正真正銘の天然温泉。泉質は、アルカリ性単純泉。無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベにしてくれます。その効用は医学的にも注目されていて、温泉利用のリハビリ施設や温泉医学研究所も設けられているほどです。

小さなお宿のおもてなし ふじはら

あくまで値段勝負!
レジャーで泊まるにはお勧めしませんが、仕事で泊まるには十分です。
遅くに伺っても親切ですし、感じが良いところです。
お風呂の泉質もよく、気持ちいいですよ。
ただ、設備は古いためその辺り期待する方には不満かもしれません。
でも、値段とのバランスを考えたら十分だと思います。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



小さなお宿のおもてなし ふじはら
部屋から飛騨川が見える小さなお宿です。山の幸川の幸を使った料理をお部屋でお楽しみください。
下呂温泉 岐阜県下呂市幸田1009

【お料理】
地元の旬の幸を活かした郷土料理をお楽しみください。
【朝食】
ニジマスの甘露煮や温泉卵など、地元の食材を生かした和定食となります。お部屋食だからゆったりと味わえます♪
※時期や仕入れによってお料理が異なります。

【温泉】
良質な天然温泉を
24時間好きな時にお楽しみいただけます。

やすらぎの宿 松村屋

仕事で一泊しました。
設備は古いものの、きれいに保たれており、宿泊費に見合ったものだと思います。
寒い夜の宿泊だったのですが、お布団がフカフカでよく眠れました。
お風呂は小さいですが、温泉で肌がスベスベになりました。
仕事や一人旅ならまた使ってもいいと思います。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



やすらぎの宿 松村屋
総ひのきの貸切風呂とやすらぎの宿。素泊まり歓迎。
下呂温泉 岐阜県下呂市森1044-2-1

【温泉】
天然温泉
総ひのきの貸切風呂があります。(30分・300円)

【観光スポット】
巌立峡(岐阜県下呂市小坂町落合)
約5万4000年前、御嶽山の大噴火による溶岩流でできた柱状節理の大岩壁。高さ72m・幅120mの絶壁が、濁河川に面して荒々しくそそり立っている。対岸のがんだて公園は絶好のビューポイント。園内には三ッ滝まで片道600mの滝見遊歩道が整備され、森林浴やバードウォッチングをしながら散策できる。10月下旬には滝ともみじまつりを開催。

下呂温泉 みのり荘

今度は別のプランで利用したいと思えるほど、接客、食事とも十分満足できる内容でした。
特に宿泊客だけが利用できる5階の中浴場は源泉かけ流しでよかった。
夕方、明け方、朝食後と3回利用させてもらいました。
少し残念だったのはエアコンが全館集中管理だったのか、部屋で温度調整ができなかったことです。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 みのり荘
お湯自慢の宿です。源泉をそのまま24時間流し続けています。独特なヌメリ感がありお肌がツルツルします。
下呂温泉 岐阜県下呂市幸田1550

【お料理】
人気☆飛騨牛づくしコース 囲炉裏会席
川魚や地野菜など、料理長が吟味した山里ならではの旬の食材をふんだんに盛り込んだこれぞ本物の囲炉裏端田舎料理
飛騨牛4品付囲炉裏端会席。極上の飛騨牛を炭であぶり焼きにてお召し上がるのはもちろん、たたき、にぎり寿司たき合わせなど飛騨牛を余すことなくお愉しみいただける。人気のコースです。

【温泉】
下呂温泉
温泉通や一流スポーツ選手にもご愛浴頂いている、みのり荘のお湯は、日本三名泉『下呂』の源泉をそのまま、二十四時間惜しげもなく流し続けている純度100%の天然温泉です。その泉質は、美しく透き通り、ミネラルをたっぷり含んだアルカリ性単純泉で、肌を包み込むような独特なヌメリ感があり、美人の湯とも言われています。また、美肌効果はもちろん、疲労回復やリュウマチ、皮膚病、切り傷などにも効果的で湯治にもおすすめです。大自然の恵みを心ゆくまでご堪能ください。

下呂温泉 民宿割烹 松園

外国人友達と3人で利用。到着時間が遅れたが、快く対応してくれた。
親切かつ必要以上に入り込んでこない主人の接客が良かった。
建物自体は年数を感じさせる普通の家という印象だが、安宿が少ない下呂温泉では、逆に貴重な存在だと思う。
旅館に入った瞬間強烈な硫黄臭が気になったが、それは天然温泉の特質上仕方ない。
駅から徒歩2分、コンビニ徒歩1分、噴泉徒歩2分という立地は文句なし。
旅館の風呂はかけ流しの天然温泉で、本当に気持ちが良かった。
写真では狭く見えるが、男3人でも余裕で入れる広さだった。
私たちのように、噴泉で露天風呂を味わった後、旅館の風呂につかるという楽しみ方がおすすめ。
旅館の風呂はあいていたら自由に利用できるというシステム。
この日の宿泊者は2組だけだったが、それでも相手グループと競合することがあった。
特に朝方は争奪戦必須だろう。私たちは入れなかった。
また利用したいおすすめ宿だ。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 民宿割烹 松園 
地元の食材を活かした季節料理と、ツルツルの温泉に朝まで入れます。駅からも近く全てに便利な立地条件です。
下呂温泉 岐阜県下呂市幸田1182-1

【お料理】
夕食・朝食ともに広間にてご用意させていただきます。
四季折々の、地元の食材をいかしたお料理を心がけております。
地ビール・地酒もお楽しみいただけます。

【温泉】
天然温泉
浴室は大きくはありませんが、掛け流しの天然温泉を朝までご利用頂けます。泉質は下呂温泉特有の無色透明、つるつる。身体の芯からあたたまります。美味しいお料理の後、ゆっくりと下呂温泉をご堪能下さい。

下呂ふるさと歴史記念館:常設展を衣替え 開館40年で20年ぶり /岐阜

縄文時代から現代までの歴史資料などを展示している下呂市森の下呂ふるさと歴史記念館は、開館40周年を迎えたことから20年ぶりに常設展をリニューアルした。
 

縄文土器の代表作。エネルギッシュかつダイナミックなフォルムで現代の私達をも魅了し続ける。...

72年の開館。20周年の92年にも常設展を衣替えしている。2度目の展示替えとなる今回は、「日本列島の歴史と対比した下呂市の歴史」をテーマにした。これまでは同館の敷地にある峰一合遺跡(縄文時代)と旧下呂町内の5遺跡の出土品などを中心にしていたが、合併した5町村にある的場遺跡(旧萩原町)や南垣内遺跡(旧小坂町)など20遺跡の出土品などを一堂に集めた。
 
学校教育で活用しやすいよう時代順に配置。縄文土器や地元の下呂石(湯ケ峰流紋岩)でできた石器などの出土品約200点、古文書や関係資料、写真など計約350点を展示している。

下呂温泉 源泉かけ流しのおやど 菊半旅館

大雨の後でしたが、下呂の温泉街の散策も楽しめました。
料理は十分でしたが、追加の陶板焼きを予約していたのですが、ボリウムからいえば、必要なかったように思いました。
しかし、肉はおいしかったです。
広々とした風呂にゆったりと浸かれたのは、何よりでした。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
浮世絵はじめ多くの書画を展示し、小美術館を思わせる日本趣味豊かな宿。温泉は源泉100%かけ流し。
下呂温泉 岐阜県下呂市湯之島281

【お料理】
夕食はお値打ちなのに満足感あり、の全7品。
朝食は郷土料理の朴葉味噌焼きをお付けしております。オリジナルの味付けが好評です。

【温泉】
源泉かけ流しの宿
日本三名泉の一つである下呂温泉において、当館は源泉100%かけ流しの宿です。又、循環・加水・加温は一切しておらず、滞在中いつでもご利用頂けます。伊勢神宮の修復に奉納された加子母村の香り豊かな檜が使われている脱衣所。