本当に命の洗濯が出来ました!川上屋花水亭

川上屋花水亭には一度目は真冬に,今回は2度目です。非常に落ち着いた宿で,お蔭様でゆっくり過ごす事が出来ました。

卵がダメと言う難しい要望を出していましたが,しっかり対応して頂き大変有難かったです。

夕食は全て見た目良く美味しく,最後のデザートはお部屋へお持ち帰りとなる位盛り沢山でした。

フロントの方もお世話係りの仲居さんも適当な距離感で接して下さって,それがまた良かったです。

内湯も露天風呂もすごく大きくはないのですが,いつ行っても貸切状態でしたので,まさに下呂のお湯を独り占め状態!大変気持ちよかったです。

川上屋花水亭はお勧めのお宿です。本当に命の洗濯が出来ました。有難うございました。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


川上屋花水亭 
静寂とゆとり、木のぬくもり。隠れ家のような落ち着いた佇まい。温泉街から少し離れた飛騨川沿いの閑静な純和風の日本の宿です。
下呂温泉 岐阜県下呂市湯之島30

【お料理】
お料理は月替わりの献立で、11〜13品になります。 極上の「飛騨牛」をはじめ四季折々の飛騨の素材を活かした会席料理をご賞味下さい。
季節の恵み、季節の香りと共にボリューム・カロリーに配慮した体にやさしいお食事に、心がけております。

【観光スポット】
滝見遊歩道(岐阜県下呂市小坂町落合)
四季折々の美しい季節を眺めながら、がんだて公園周辺を散策できるコース。三ツ滝まで250m、そこから350mの遊歩道が整備。途中には円空上人ゆかりの不動明王を祀る三ツ滝不動尊があり、さらに林道を2kmほど先に進むと、「あかがねとよ」「からたに」の美しい2つの滝が見られる。下呂市小坂町は、日本でも有数の滝の多い町。小坂の滝めぐりは、「岐阜の宝もの」に認定されている。

食事も期待以上で満足です!大江戸温泉物語 下呂

社用で大江戸温泉物語 下呂を利用させていただきました。

格安プランでしたが食事も期待以上で満足です。
コストパフォーマンスは高いです。

少ないスタッフでも的確な対応で待たされませんでした。
特筆は食事の対応をしてくれたホールスタッフ(アルバイト?老舗旅館の仲居さんより対応いい!)の丁寧な言葉かけと笑顔の対応で気持ちよく宿泊できました。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



大江戸温泉物語 下呂
☆大江戸温泉物語プロデュース☆温泉街から少し離れた閑静なお宿。【自家源泉】が自慢です。
下呂温泉 岐阜県下呂市森2458

【お料理】
☆特選飛騨牛しゃぶしゃぶ☆
特撰飛騨牛をつかった贅沢なプランです。料理内容:食前酒・前菜・御刺身・焼き物・飛騨牛しゃぶしゃぶ・季節の一品・蒸し物・ご飯・デザート(季節によってメニューが変更する場合がございます。)  

☆飛騨会席プラン☆
地元食材をふんだんに使用したお得な会席料理をご用意いたしました。料理内容:前菜・御刺身・揚物・焜炉物・季節の一品・蒸し物・ご飯・デザート (季節によってメニューが変更する場合がございます。)

【観光スポット】
禅昌寺(岐阜県下呂市萩原町中呂1089)
『往生要集』[おうじょうようしゅう]などを書いた高僧・源信[げんしん]が草庵を構えたのが始まりとされる、臨済宗妙心寺派の古刹。茶道宗和流の始祖・金森宗和[かなもりそうわ]が設計した池泉回遊式庭園の萬歳洞[ばんざいどう]や茶室のほか、樹齢1200年の禅昌寺大杉(天然記念物)がたたずむ。境内は禅寺らしく落ち着いた雰囲気。

また是非、利用してみたいお宿です!下呂温泉 離れの宿 月のあかり

小さな子供づれということもあり、下呂温泉 離れの宿 月のあかりの離れのお部屋は子供が泣いても他のお部屋の方へ気を使わずにすんで助かりました。

食事の際も子供がまだ椅子に座れないということで、ベビーカーまで用意してあり、サービスが行き届いていて驚きました。

部屋の露天風呂の広さにも感激しました。

また是非、利用してみたいお宿です。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 離れの宿 月のあかり
下呂温泉街に佇む全室露天風呂付き離れの宿。お部屋で自家源泉の内湯や露天風呂、足湯をお楽しみください。
岐阜県下呂市湯之島758-15

【お料理】
飛騨牛をはじめ飛騨の食材や旬の魚介を取り入れた懐石料理を料亭「酔月」にてお楽しみ下さい。お食事は個室にてご用意させていただいております。

【観光スポット】
狛犬博物館[下呂温泉合掌村](岐阜県下呂市森2369 下呂温泉合掌村内)
下呂温泉合掌村の民芸の郷にある展示施設。狛犬は、古代オリエントでライオンの像を王の身近に置いたのが始まりとされる。やがて中国から日本に入り、神社の守神となった。館内には、木彫・金属・陶器などでつくられた狛犬200点余りを展示。平安時代から現代に至る、さまざまな狛犬が並ぶ。飛騨市古川町に姉妹館あり。

気持よくのんびりできました!下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア

下呂温泉 ホテルくさかべアルメリアは、かなり前からTVCMで見ていたので、イメージは出来ていました。山の斜面に建っていてエレベーターが斜めに動いたのには、驚きでした。

半露天風呂も町が見下ろせ、気持よくのんびりできました。
部屋も広めできれいにされてます。

料理はバイキングで、種類豊富でお腹は、満足出来ます。
どのスタッフの対応も感じ良く教育されている感じを受けました。
下呂の町もゆっくり散策するといい所ですね!!

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア
下呂市街を一望出来る展望露天風呂は当ホテルの自慢。
岐阜県下呂市幸田1811

【お料理】
ホテルくさかべアルメリア ランチバイキング
和食・洋食・中華、お好きなものをお好きなだけ!大好評の下呂温泉ホテルくさかべアルメリアランチバイキングプランです!もちろんシュラスコも食べ放題!!

【観光スポット】
下呂温泉神社(岐阜県下呂市湯之島)
飛騨川沿いの下呂中心部に位置し、町を見守るように社殿が立つ。1988年に下呂温泉の繁栄を祈願して出羽三山湯殿山神社の分霊を祭ったのが始まり。湯殿山神社は温泉の湧出する霊岩を御神体とし、その霊はこの神社で初めて箱根を越えたという。境内には温かいお手水が勢いよく流れ、湯量豊富な下呂温泉のシンボルのようだ。

ゆったりした時間や空間!下呂温泉 旅館ますや

今回は久しく下呂温泉を利用させて頂きました。中心街よりチョット離れた下呂温泉 旅館ますやをチョイスしましたので、多少は静かな印象は受けました。

出来れば自販機も有れば飲み物の選択肢が広がり、より一層自由な飲料水の選択が有り、楽しく過ごせるのではと思いました。

しかし、小さな宿のお陰で団体客などが無くゆったりした時間や空間を夫婦で過ごせて満足しています。また、機会が有れば利用したいと思います。今回は有難う御座いました。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 旅館ますや
展望風呂、貸切露天風呂がお楽しみ頂けます。お料理・お部屋のお水は体を美しく、元気にしてくれる「プロントウォーター」使用。
岐阜県下呂市森971-31

【お料理】
せっかくだから水にもこだわって、お料理には体によい水を使っている。 たまの旅行だからこそ日頃の疲れを癒したいもの。お二人様でも同料金、夕食をゆっくりお楽しみいただくように夕食はお部屋でどうぞ。

【観光スポット】
久津八幡宮(岐阜県下呂市萩原町上呂2345-1)
創建は1600年ほど前とされる。1412年(応永19)再建の本殿は、1581年(天正9)再建の拝殿とともに国の重要文化財で、中世の建築様式を今に伝えている。本殿南側の妻[つま]に施された「鳴いたウグイス」や、拝殿軒の「水呼ぶ鯉」の彫刻も必見。また境内の夫婦スギは樹齢1200年で国の天然記念物だ。

気楽にすごすことができたのでありがたかったです!やすらぎの宿 松村屋

スキー旅行でやすらぎの宿 松村屋に宿泊しました。
家族で利用しましたが、気楽にすごすことができたのでありがたかったです。
ちょうど河原で花火の打ち上げがあったのですが、屋根つきの車庫から見ることができ寒くなくて良かったです。
貸切ヒノキ風呂は使いませんでしたが、一般のお風呂でも支障なく温泉を堪能できました。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



やすらぎの宿 松村屋
総ひのきの貸切風呂とやすらぎの宿。素泊まり歓迎。
下呂温泉 岐阜県下呂市森1044-2-1

【観光スポット】
巌立峡(岐阜県下呂市小坂町落合)
約5万4000年前、御嶽山の大噴火による溶岩流でできた柱状節理の大岩壁。高さ72m・幅120mの絶壁が、濁河川に面して荒々しくそそり立っている。対岸のがんだて公園は絶好のビューポイント。園内には三ッ滝まで片道600mの滝見遊歩道が整備され、森林浴やバードウォッチングをしながら散策できる。10月下旬には滝ともみじまつりを開催。

ふれあいの宿 民営国民宿舎 下呂温泉 さくらや

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



ふれあいの宿 民営国民宿舎 下呂温泉 さくらや
飛騨木曽川沿いの宿として下呂一番の眺望であり、飛騨路散策の拠点としての宿泊は最高であります。
岐阜県下呂市森1005-1

【お料理】
料理は純和風、会席料理を基本とし、季節の素材をふんだんに使用して、提供いたします。
ご希望により、ひだ和牛を使った別料理も、ご予算に合わせて注文可能です。
又、冬季限定(10月〜3月)当館名物の渓谷鍋を中心とした会席料理も一度ご賞味下さい。

【観光スポット】
妻籠宿  車で1時間30分
ここから約20分、島崎藤村縁の地、妻籠宿
宿場町の面影そのままに当時の風情に浸ってみては・・・

料理もボリュームもあり男性にはいいと思います!下呂温泉 民宿割烹 松園

今回彼氏と2人で下呂温泉 民宿割烹 松園を利用しました。

温泉めぐりを目的に行ったのですが、民宿の温泉が気持ち良く他の温泉は利用しませんでした。

大きい旅館とは違い何回も貸し切りで温泉につかれて大満足です。熱いの大好きな方は良いと思います!料理もボリュームもあり男性にはいいと思います。

安くて温泉につかれてまた利用したいと思います。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 民宿割烹 松園 
地元の食材を活かした季節料理と、ツルツルの温泉に朝まで入れます。駅からも近く全てに便利な立地条件です。
岐阜県下呂市幸田1182-1

【お料理】
夕食・朝食ともに広間にてご用意させていただきます。
四季折々の、地元の食材をいかしたお料理を心がけております。
地ビール・地酒もお楽しみいただけます。

【観光スポット】
御嶽山(岐阜県下呂市小坂町落合)
昔から、信仰の対象として崇められてきた霊峰御嶽山。雷鳥やニホンカモシカが生息し、高山植物の宝庫でもある。最高峰の剣ケ峰は標高3067m。頂上からは北アルプスの山並みや富士山が見渡せ、感動を味わえる。自然豊かな登山道は、濁河温泉登山口から飛騨頂上まで約4km、約3時間30分のハードコース。登山には十分な装備と、登山届を忘れずに出してから行こう。

幻想的な雰囲気でした!下呂温泉 ホテルパストール

天候は生憎の雨でしたが、下呂温泉 ホテルパストールの露天風呂も建物の庇のお陰で 気にならずにゆったり楽しめました。

食事も大変おいしくいただけました。食事も夕食、朝食とも大変おいしく大満足でした。事前に予約係の方に同伴者の誕生日の祝いを兼ねての旅行である旨相談させていただいて色々ご提案いただきまして フレンチのデザートをバースデーケーキに変更してもらい同伴者も感激でした。

スタッフの方々の細やかな気遣いもこちらに伝わってきて気持ちよく過ごすことができました。

余談ですがもうひとつ ホタルがみれればと思っていたのですが 雨のため半ば諦めていました。
しかし駄目もとで 食後八時頃から近所の門和佐へ車ででかけた所 幸運にも葉陰に雨宿りしている多くのホタルが見られて 季節はずれのクリスマスツリーのような幻想的な雰囲気でした。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 ホテルパストール
下呂ならではの温泉とクア施設の贅沢な空間。味わい深い飛騨路探訪の拠点に。
岐阜県下呂市森1781

【お料理】
レストランの食材は、徹底的に素材にこだわり、「地産地消」の理念のもと、野菜を自家菜園で育てたり、地元産のものを取り入れたりして、その持ち味を生かしながらアレンジしております。フレンチレストラン「ラ ポアルドール」では本格フレンチのコースを、日本料理「四季庵」、和食堂「松風」では、京風会席をお召し上がりいただけます。

【観光スポット】
温泉寺(岐阜県下呂市湯之島680)
温泉街を一望する湯ケ峰の中腹にある寺。創建は1671年(寛文11)。傷ついた白鷺に姿を変え、飛騨川で傷を癒して源泉のありかを知らせたという、薬師如来像を本尊としている。173段の石段を登ると、木々に囲まれた本堂がある。境内にはモミジが多く、秋は紅葉の名所としても賑わう。11月中旬には紅葉のライトアップを実施。下呂の歴史を伝える絵馬も奉納されている。

夕食も朝食も美味しく大満足の宿!下呂温泉 源泉かけ流しのおやど 菊半旅館

下呂温泉 源泉かけ流しのおやど 菊半旅館は、かけ流し温泉に24時間入浴できて、お部屋で食事ができるところが気に入って予約しました。

大きいホテルではなく、いかにも旅館という宿泊先を探していたので、少し古い建物でしたが気にならずイメージにピッタリでした。

一泊中に5回も温泉を満喫し、夕食も朝食も美味しくて大満足の宿泊でした。

岐阜県 下呂温泉・濁河温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
下呂温泉・濁河温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



下呂温泉 源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
浮世絵はじめ多くの書画を展示し、小美術館を思わせる日本趣味豊かな宿。温泉は源泉100%かけ流し。
岐阜県下呂市湯之島281

【お料理】
夕食はお値打ちなのに満足感あり、の全7品。
朝食は郷土料理の朴葉味噌焼きをお付けしております。オリジナルの味付けが好評です。

【観光スポット】
飛騨金山の森キャンプ場(岐阜県下呂市金山町弓掛中平515)
広大なスペースにキャンプ場や渓流釣り場、宿泊施設などが整ったアウトドア施設。宿泊施設のいこいの家はリーズナブルに利用でき、ファミリーや大人数のグループに人気がある。4月1日〜10月31日開場。